『価値あるコンテンツなんて作れるかな?』知識0から価値あるコンテンツを生み出す方法

悩んでいる人
価値あるコンテンツが作れるか不安です!価値あるコンテンツの作り方を教えて欲しいです!

この記事では、こんな悩みを解決していきます!

 

コンテンツ販売を始める方の多くの悩みに『価値あるコンテンツを作る自信がない』があります。

実は僕もコンテンツ販売を始めた時は、「自分が価値あるコンテンツを作ることって出来るのかな?」という不安の中「食事管理でダイエットをする方法」のマニュアルを作成してコンテンツを販売していました。

そこまで、コンテンツ販売を始めた時はダイエットの知識は全然なかったのですが、購入してくれた方の9割以上の方から感謝のお言葉をいただきました。

そこで、本記事では知識0だった僕が9割以上の方に感謝されるコンテンツの作り方を紹介していきます。

価値あるコンテンツとは?

価値あるコンテンツとは、ユーザーの顕在ニーズと潜在ニーズを満たすことができるコンテンツ』です。

コンテンツマーケティングで有名なメディアのバズ部では、顕在ニーズと潜在ニーズを以下のように定義しています。

 

顕在ニーズを満たすだけのコンテンツは、価値あるコンテンツとは言えません。むしろ価値のないコンテンツです。

しっかりと潜在ニーズまで満たすことが出来るコンテンツこそが価値あるコンテンツと言えます。

もりりん
自分の体験談や経験を交えると更に価値のあるコンテンツになりますよ!

 

価値あるコンテンツを作るための準備

価値あるコンテンツを作るためには、潜在ニーズを満たすことが重要になるということは先ほど解説しました。

そこで、知識0から価値あるコンテンツを作成するために必要なことは“その分野について学習する”ことです。

知識0から価値あるコンテンツを作るための学習でおすすめの方法は以下の3つです。

必要なモノ

  • 本(電子書籍)で学習
  • YouTubeで学習
  • 競合のコンテンツで学習

それぞれ解説します。

 

本(電子書籍)で学習

1つ目の学習方法は、本(電子書籍)で学習です。

本には、その分野のプロフェッショナルである筆者の経験や知識が詰め込まれています。

そのため、読むだけでその分野についてかなり詳しくなることができます。

もりりん
5冊も読めば十分な知識が身に付きますよ!

 

 電子書籍での学習なら「Kindle Unlimited」がオススメ!

「Kindle Unlimited」とは、Amazonが提供するサービスで月額980円の電子書籍が読み放題のサービスです。

本の価格が1冊1,000円と考えると、毎月1冊でも電子書籍を読むのであればお得です。

30日間の無料体験期間もあるので、ぜひ試してみてください。(期間中に解約すれば0円です!)

>>Kindle Unlimited公式サイトはこちら

 

もりりん
以下の記事でKindle Unlimitedのメリットやデメリットについて解説しているので、気になる方はチェックしてくださいね!
関連記事
【無料体験あり】Kindle Unlimitedの入会方法とメリット・デメリットを解説!

悩んでいる人『Kindle Unlimited』って何ですか?登録してメリットとかありますか? こんな悩みを解決していきます!    本記事の内容 Kindle Unlimitedとは? K ...

続きを見る

 

YouTubeで学習

2つ目の学習方法は、YouTubeで学習です。

その分野のプロの方が無料で情報を噛み砕いて解説してくれています。

また、Youtubeでの学習は、「音声・映像」が頭の中に入っくるので、情報量が全く違います。

記憶にも残りやすいですし、見ていて楽しく学習することができますよ!

 

競合のコンテンツで学習

3つ目の学習方法は、競合のコンテンツで学習です。

有料のコンテンツでも無料のコンテンツでもどちらでも問題はありません。

「note・Brain・Kindle」などでコンテンツを漁ってみるのもいいですね!

もりりん
特にnoteやBrainの場合は無料エリアのライティングなども読むだけでかなり勉強になりますよ!

>>noteはこちら

>>Brainはこちら

>>Kindleはこちら

 

【実践】価値あるコンテンツの作成

価値あるコンテンツの作成手順は以下の通りです。

価値あるコンテンツの作成手順

  • 価値あるコンテンツとは何かを再確認する
  • コンテンツを作成するための学習を行う
  • コンテンツの構成を考える
  • コンテンツの原稿を作成する
  • コンテンツのレイアウトを整える

上記の手順でコンテンツを作成することで価値あるコンテンツの完成です。

ここで重要なポイントが、既存コンテンツよりも価値があるようにすることです。

複数のコンテンツに目を通せば必ずこう思います。「あのコンテンツにあった情報が、このコンテンツにはその情報がないな。」と。

この思考になった既存コンテンツよりも価値あるコンテンツが作れることが確実になります。

「あのコンテンツにあった情報が、このコンテンツにはその情報がないな。」と思わせないコンテンツが既存コンテンツよりも価値あるコンテンツになります。それを作るだけでOK!

そして、さらに実体験を交えると最高のコンテンツになります。これで誰にも真似できない唯一無二のオリジナルコンテンツの完成です!

もりりん
もし不安な方は先行モニターなどを数名にお願いし、感想などをもらうといいですね!

 

まとめ:まずは準備から始めよう!

本記事では、価値あるコンテンツとは何かを解説し、知識0から価値あるコンテンツを作成する方法を解説しました。

その分野について学習を行い、自分でも体験してみることで価値のあるコンテンツを生み出すことができます。

まずは、学習から始めてみましょう!