ブログアフィリエイトに効果絶大なセールスライティングのコツ5選

悩んでいる人
ブログは読まれているのに全然売れません...。セールスライティングのコツってありますか?

こんな悩みを解決していきます。

 

 本コンテンツの内容

  • 売上UPするセールスライティングのコツ
  • セールスライティングの学習方法

 

ブログアフィリエイトで収益を出すためには、セールスライティングは必須のスキルです。

そんなセールスライティングのコツと学習方法を本コンテンツでは紹介します。

ぜひ最後まで読んで参考にしてください!

 

売上UPするセールスライティングのコツ5つ

セールスライティングのコツは以下の5つです。

  1. 「スペックだけ」ではなく「スペック+ベネフィット」を書く
  2. 「5つの動機づけ」で購買意欲を喚起する
  3. 読者の「BFDフォーミュラ」を理解する
  4. 不安や疑問をすべて取り除く
  5. いま買うべき理由を提示し、読者の背中を押す

それぞれ解説していきます。

 

コツ①:「スペックだけ」ではなく「スペック+ベネフィット」を書く

たとえば、今あなたがモバイルバッテリーの購入を検討しているとします。

あなたならどっちのモバイルバッテリーが欲しいと思いますか?

A:約185gの10000mAhのモバイルバッテリー

B:持ち運びに便利なポケットに入るクレジットカードサイズで約185gの軽量タイプ。スマートフォンを2台を同時に充電可能な10000mAhのモバイルバッテリー

この文章AとBはそれぞれ同じモバイルバッテリーについて解説しています。しかし、多くの方はBのモバイルバッテリーを手に取ります。

これは、スペックだけを記載するのではなく、スペック+ベネフィットも記載しているからです。

もりりん
読者に手にした先を想像してもらい、「いいなぁ〜」「欲しいなぁ〜」と思ってもらえるような表現を記載しましょう!

 

コツ②:「5つの動機づけ」で購買意欲を喚起する

5つの動機づけをすることで読者の購買意欲を喚起することができます。

セールスライティング・ハンドブック』という本で紹介されています。

①注意を引く:
ベネフィットを提示して、読者を本文に引き込む

②必要性を示す:
なぜその商品が必要なのか、その理由を読み手に示す

③その商品やサービスがニーズをみたし、問題の解決策となることを示す:
商品の必要性を理解した読者に、商品がニーズを満たして問題を解決することを示す

④広告の商品に、広告で謳っているとおりの利点があることを証明する:
競合商品との比較、ユーザーのレビュー、販売元の権威性、実験データなどを示す

⑤行動を促す:
読者の背中を押す、特典やサンプルを用意してまず体験してもらうことが重要

出典:セールスライティング・ハンドブック

行動までの各ステップを上手に運んであげることが重要です。

 

コツ③:読者の「BFDフォーミュラ」を理解する

こちらも、『セールスライティング・ハンドブック』で紹介されている、見込み顧客の分析方法です。

  1. 信念(Belief):買い手は何を信じているだろうか?
  2. 感情(Feeling):買い手はどんな風に感じているのか?
  3. 願望(Desire):買い手は何を求めているのか?

上記の3つの頭文字をとって、BFDフォーミュラと名付けられています。

 

 BFDフォーミュラの具体例

  1. 信念(Belief):「育毛剤は、料金が高い」と思っている
  2. 感情(Feeling)「毎月の小遣いが少ないから続けられない」と感じている
  3. 願望(Desire)「料金が安いなら今すぐ使ってみたい」を求めている

上記のような方には、「お昼ご飯1回程度の料金で気軽に買える!」・「1か月たったの1,000円で自分磨き!」・「今だけ!さらに10%OFF」という訴求が刺さりそうですね。

もりりん
BFDフォーミュラを利用して、ターゲットに合わせた訴求方法を考えてみましょう!

 

コツ④:不安や疑問をすべて取り除く

アフィリエイト記事の収益性を高めるためには、読者の不安や疑問をすべて取り除きましょう。

少しでも不安や疑問が残っていると、商品購入につながらなかったり、記事を離脱される可能性が高くなります。

読者の不安や疑問を取りのぞく方法としては、下記のようなものがあります。

対策 概要
Q&A よくある質問をQ&A形式で掲載し、疑問を取りのぞく
口コミ・評判 実際の利用者のリアルな感想を掲載し、第三者視点で本文を補足する
もりりん
口コミ・評判は、別で記事を作成しておき、内部リンクで繋いであげるといいですよ!

 

コツ⑤:いま買うべき理由を提示し、読者の背中を押す

下記のような4つのクロージング方法を活用して、読者の背中を押してあげましょう。

①簡便性(早い・簡単):
例)コーヒー診断を3分で受けて、注文するだけ

②希少性(個数・期限):
例)コーヒーの無料診断は、先着100名さま限定です

③特典(プレミアム性):
例)今ならコーヒーフィルターが無料で30個ついてきます

④保証:
例)商品に不満があれば、全額返金保証がついています

出典:10倍売れるWebコピーライティング

もりりん
アフィリエイトする場合は、商品ごとにどのクロージング方法を使うのか変わってきますので、商品をしっかりと分析しておきましょう!

 

セールスライティングの学習方法

セールスライティングを学習する2つの方法を解説します。

 

信頼できる書籍から学ぶ

1つ目は、書籍から学ぶことです。

  1. セールスライティング・ハンドブック
  2. 10倍売れるWebコピーライティング
  3. ザ・コピーライティング
  4. セールスコピー大全
  5. 10倍売る人の文章術
  6. 人を操る禁断の文章術
  7. 禁断のセールスコピーライティング
  8. シュガーマンのマーケティング30の法則
  9. 最強のコピーライティングバイブル
  10. 全米NO.1のセールス・ライターが教える 10倍売る人の文章術

おすすめは上記の2冊です。

1冊目と2冊目は、本記事でも引用させてもらったセールスライティングの定番といえますね。

もりりん
初心者の方は、上の2つを選んでおけばOKです!

 

手を動かして実践から学ぶ

2つ目は、実際に手を動かしながら学ぶことです。

  1. ブログを書いてみる
  2. SNSでも試してみる

セールスライティングはブログに限らずいろんな場所で応用することができるので、SNSなどでも実践しましょう。

もりりん
とにかく実践して、相手の反応を見ながら学習していきましょう!

 

まとめ

セールスライティングが出来るようになると、アフィリエイトの収益は跳ね上がります。

しかし、セールスライティングが出来ないと、アフィリエイトの収益は跳ね上がりません。

つまり、ブログアフィリエイトを行うのであれば、セールスライティングを学習して損することはないということです。

ぜひこれを機に、セールスライティング学習をガッツリ始めましょう!