副業アイテム

【パソコン購入検討者必見】副業別でおすすめのパソコンを紹介!

悩んでいる人
副業を始めたいんですけど、どんなパソコンを購入すればいいですか?

こんな悩みを解決します!

 

 本記事の内容

  • 副業で使うパソコンの選び方
  • 副業別でのおすすめパソコン
  • 今すぐパソコンを購入する方へのおすすめ紹介

 

パソコンの購入って種類が多すぎて迷いますよね。

CPU、SSD、ストレージなど専門用語が多すぎて訳が分からなくなって結局何を購入すればいいのか分からない...。って経験はありませんか?

そこで、本記事では副業で使うパソコン選びのポイントの解説をし、その後に副業別でおすすめのパソコンも紹介します。

最後に「とりあえずコレを選べばOK!」というパソコンも紹介していますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

副業で使うパソコン選びのポイント3選

副業で使うパソコン選びのポイントは以下の3つです。

パソコン選びのポイント

  • スペック
  • 持ち運びしやすい
  • バッテリー持ち

それぞれ解説していきます。

 

スペック

1つ目は「スペック」です。

『副業を行う』という目的のパソコンならば、1番重要なポイントはスペックです。

なぜなら、パソコンのスペックがしょぼいと作業効率が悪くなるからです。

何かを検索する時に処理速度が遅いパソコンを使っていると、その時間がもったいないですよね。

スペックはパソコンを選ぶ際に必ず重要視しましょう。

 

スペックの見るべきポイントは以下の3つです。

  • CPU:頭脳(数値が高ければ高いほど優秀)
  • メモリ:作業するスペース(8GB以上は必須)
  • ストレージ:保存容量(HDDよりSSDがおすすめ)

副業の内容によって、どれが重要なのかの優先順位は変わりますが、僕なら、「メモリ」→「CPU」→「ストレージ」の順でパソコンの選択肢を絞り込みます。

もりりん
ちなみにストレージは、外付けのストレージを購入すれば解決できるのである程度の容量があればOKですよ!

 

持ち運びしやすい

2つ目は「持ち運びしやすいか」です。

個人的には、副業用のパソコンはノートパソコン1択です。

なぜなら、ノートパソコンはネット環境さえあればどこでも仕事をすることができるからです。

実際に僕は、家で仕事をする日もあれば、実家に帰って仕事する日、カフェで仕事をすることもあります。

このように同じ場所でずっと仕事をする訳ではないので、ノートパソコンを購入することをオススメします。

 

バッテリー持ち

3つ目は「バッテリー持ち」です。

場所を選ばず仕事ができるノートパソコンを選ぶのであれば、バッテリー持ちはかなり重要になります。

理由はシンプルですが、バッテリーがなくなった瞬間仕事ができなくなるからです。

最近では、充電が可能なカフェも増えてきましたが、充電が可能な席は人気で埋まっている可能性があります。

せっかく行ったのに席が埋まっているのは悲しいですよね。なのでバッテリー持ちの良いパソコンを選ぶようにしましょう。

もりりん
8時間駆動するバッテリーなら問題ないですね!

 

副業別おすすめパソコン

副業別でおすすめのパソコンを紹介します。

行う仕事内容によって必要なスペックが変わるので、参考にしてくださいね!

 

Webライティングにおすすめのパソコン

Webライティングは、文章執筆と情報リサーチが主な仕事になります。

そのため、そこまでスペックは高くなくても問題ありません。

そこで、おすすめのPCは、「HP」 Chromebook 14aです。

Chromebook 14aは、3万円台と超低価格なパソコンですが、Webライティングを行うには、十分なスペックを搭載しています。

>>Amazon購入ページはこちら

もりりん
「Chromebook 14a」はChromeOSなので、対応していないアプリケーションがあります。もし今後「Webデザインや動画編集を行いたい!」と思っているのであれば、この後紹介するMacBookProを購入することをオススメします。しかし、安く済ませたい方には「Chromebook 14a」がオススメです!

 

プログラミング・Webデザイン・動画編集におすすめのパソコン

プログラミング・Webデザインの仕事は、Webライティングよりもスペックの高いPCが必要になります。

そこで、個人的にオススメのPCは「MacBook Pro」になります。

MacBook Airはどうなの?という声が聞こえてきそうですが、スペック的に少し物足らないです。

10分程度の簡単な動画編集であればMacBook Airでも問題ないですが、自分のスキルが上がってこれば20分動画、30分動画と時間の長い動画編集を行うと思います。

その時に、スペックが追いつかず動作がカクカクして作業効率が悪くなるのであれば、初めからMacBook Proを購入しておくべきですね!

費用は20万円近くのしますが、副業を頑張るのであれば必要な自己投資と言えるでしょう。

>>Amazon購入ページはこちら

 

コンテンツ販売・ブログにおすすめのパソコン

コンテンツ販売・ブログにおすすめのPCは、「MacBook Pro」です。

なぜなら、コンテンツ販売やブログでは、文章を書くのは当然ですが、動画やデザインを作成を行うこともあるからです。

初心者の間は動画などは作らないことも多いですが、自分のレベルが上がってくるに連れて必ず行います。

僕自身、元々はMacBook Airを使っていましたが動作が遅すぎてイライラしていました...。

現在は、「MacBook Pro」に買い換えてサクサク動いています!

もりりん
コンテンツ販売やブログを行う方は、「MacBook Pro」を購入しておくことをオススメします!

>>Amazon購入ページはこちら

 

今すぐパソコンを買うならMacBookPro一択

副業を始めるけど、「どんな副業に興味を持って何を始めるか分からない!」という人は、『MacBook Pro』を買っておけば間違いないです。

>>Amazon購入ページはこちら

どんな副業をやるにしても問題なくサクサク動くPCなので、ストレスなく仕事をすることができます。

また、iPhoneを使っている人であればAirdropで動画や写真の転送が一瞬でできるので超便利ですよ!

 

まとめ

本記事では、副業で使うパソコンの選び方、副業別でのおすすめパソコンを紹介しました。

副業でパソコンを選ぶ際に気を付けるべきことは、今だけ満足なパソコンを選ばないことです。

副業を始めて数ヶ月もすれば自分のスキルも上がっていき、パソコンのスペックが追いつかなくなってきます。

結果新しいパソコンを購入することになってしまいます。そうならないためにも、最初から少しでもスペックの良いPCを購入しておきましょう。

-副業アイテム